ぶろぐ

大学院推薦入試速報

受験前

健康観察表を提出して,指定された席で待機しました. 受験人数は47人で,その中でも5人ほど私服でした(パーカ,黒シャツ,シャツなど) 遅刻した人が私服でした.すごい

受験者はA,B,C の三つの組に分けられていてそれぞれ下二桁を3で割った値で割り振られていました. A={1,4,7,9,.....},B={2,5,8,11,...},C={3,6,9,12,...} 僕は下二桁が09だったのでCだと思っていたのですが,何故かAの組で最初から混乱しました.途中から割り方が変わっていたらしいです.

受験番号が早いと面接試験が始まるまでの時間が短いので,心臓が微塵子な僕にとっては有り難かったです.同じような人がいれば,受験番号は出願した順番なので早めに出すことも検討するといいかもしれません(順番はどうなるかわからないので,今年限りの話かもしれません)

受験番号が遅いとある人は寝てたらしいです.

最初はそれぞれの組から二人ずつ呼ばれ,そのあとは一人ずつ呼ばれていました. 僕は4番目だったので試験開始から30分程度で呼ばれました

面接内容

僕のAの部屋はフレッシュマンセミナーの部屋でした.最初からドアが開いていて,試験中はドアは閉まってました. 面接官は3人で,多分それぞれの組で聞かれることは微妙に異なると思います 紙とペンを持ってて,メモしていました. まず初めに - 受験番号 - 氏名 - 所属 について聞かれました.

長々と覚えた「理工情報生命学術院 システム情報工学研究群 情報理工学位プログラム」は聞かれませんでした.

その後に希望する指導教員を聞かれました.研究室名などは聞かれませんでした. 次に

  • 卒業研究でやる内容を1分程度で説明して下さい

  • 大学院でやる研究内容を(同じく1分程度で)説明してください

を聞かれてその後に

  • 進路について

ここからはメインの先生以外にも聞かれます.面接官が3人いる中で - 研究の面白いところは何ですか?

  • 高速化とありますが,その難しい点は何でしょうか?

  • 何故その分野に興味を持ちましたか? (僕は聞かれませんでした.)

  • 新規性は(僕は聞かれませんでした.)

など聞かれました.

  • アピールポイント

  • アピールポイントでコミュニケーション能力と言ったので,昨今のこの状況でどのようなことをしていますか?気をつけていますか?などの派生した質問をされてうっtとなりました.

最後に時間が余ってしまったようで,先生方が何かありますか〜みたいな視線を交わした後に

  • 実行環境や言語,データベースは何を使ってますか

の質問がありました.大体時間になったようでこれで終わりになりました.

終始心臓がバクバクでしたが,推薦入試は出願時期が早く出願がそこそこ大変でした.